現在6店舗でハラール対応を行っています
グルメ杵屋は日本全国で約450店舗の飲食店を運営する会社です。
http://www.gourmet-kineya.co.jp/company-e/index.php
増え続ける訪日客においては、英語・中国語・韓国語といった多言語メニューの対応や、従業員の英語教育を積極的に取り組んでいます。
更に同社ではハラールにおいても積極的に取り組んでいる。
2013年8月から「おらが蕎麦 関西国際空港店」にてハラール認証を取得し、現在では下記6店舗でハラール対応を行っています。
・自家製麺 杵屋麦丸 成田国際空港第1ターミナル店
・あげたての味 天亭 成田国際空港第2ターミナル店
・信州そば処 そじ坊 ダイバーシティ東京プラザ店
・おらが蕎麦 関空エアロプラザ店
・信州そば処 そじ坊 関西国際空港店
・結月庵そじ坊 ららぽーとEXPOCITY店
機内食事業を行うグループ子会社にてもともとハラール対応を進めており、「日本のソウルフードを世界の人々を幸せにする」というミッションのもとハラール認証取得に動いた。
具体的な取得方法は下記となります。
①ハラール認証機関との協議
②原材料の確認、ハラール専用キッチンへの改装
⇒通常メニューから原材料の代替ができないものは削除
③ハラール認証機関による現場での監査、スタッフ研修、宗教洗浄
④認証は1年で更新し、1年ごとに従業員研修を実施
●ムスリムの方々へのメッセージ
日本では国を挙げて海外からの訪日客の増加に取り組んでいます。
グルメ杵屋グループでもその一翼を担うべく、海外から来られた方々が、安心して、手軽に日本食を召し上がれるよう様々なことを実施しています。ムスリムの皆様が日本に滞在される間お食事でお困りにならないよう、弊社では今後ハラール認証店舗を増やしていきますので、日本においでの際は是非お立ち寄りください。