バリ、再び
Selamat siang!Apa kabar?
実は九月からバリに戻っています。
ここ数日間ばたばたしていて投稿が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
バンドンのみんなとお別れするのは非常に辛かった…
さよならしたのが未だに信じられない☹
そしてバリではウルワツ寺院でケチャックダンスをみたりキンタマーニへ湖や山をみにいきました。あと、パダンパダンビーチにも行きました~
どれもバリ文化を感じられるすばらしい場所でした。
帰国までの二日間、友人宅にホームステイしたのですが、お父さんは丁度断食中であまりお話しできなかったのでお母さんとAstryd(友人)といろんな話をしました。
一番話が深くなった話題は、やはり宗教について。
Astrydは九月から日本に留学するので、質問攻めされました。笑
日本に行けることをすごく楽しみにしている彼女ですが、
アルバイトのときはヒジャブをはずさなくてはいけないのか、学食はハラール対応だといいななど日常生活における心配は絶えないようです。
ちなみに彼女はすでにHMJのアプリをインストールしていました。嬉しい…
日本にいる友達から教えてもらったのだとか…
「その国に行ったらその国のルールに従うことは当たり前だと思う。ただ相互理解や協調の姿勢は大事だよね」
Astrydはこのように話してくれました。
私はムスリムの友達がたくさんいますが、彼らには多文化理解への柔軟性を感じることが多々あります。彼らのその心構えを尊重できる社会がこの日本で実現されることを願うばかりです。
そんなこんなで、今回の旅の全スケジュール終了。
次の記事で旅の振り返りを書こうと思います。
Samapai jumpa lagi