夢館、京都で着物体験!

京都といえば、何を思い浮かべますか?

おそらく、多くの方が日本古来の独特の雰囲気、寺、神社、また着物を着た人々を思い浮かべるでしょう。
私は京都に3年ほど住んでいますが、一度も着物を着て、散歩に出かけたことはありませんでした。京都という素晴らしい環境に囲まれながら着物体験をした経験がないのはもったいないと感じ、夫との思い出作り、そして日本の古都での記念として夢館さんでのカップル着物プランを試してみました。

夢館さんで着物レンタル

夢館さんに着いてすぐ、店員が私たちを出迎えてくれました。二階には着物が並べられており、予約と着物を選ぶことができます。
私はヒジャブをつけているため、着物に合わせやすいよう、3色のヒジャブを持参しました。

夢館さんは500着以上もの着物、浴衣を取り揃えており、オリジナルデザインを用意されているそうです!

予約確認
美しい着物を前に興奮!

ゲストは自分で帯と着物を選びます。店員さんは着物を選んでいる間に、統一感が生まれるよう帯の色とヒジャブの色を揃えるようアドバイスをしてくれました。
帯襟等を追加してつけるオプションもあり、私は通常の素朴な着物よりも、特別感を出したかったので 着物をより美しく見せるアクセサリーを選びました。

帯飾りを夢館の店員さんと選び中

私の着物を選んだ後に夫の着物選びが始まりました。女性用の着物とは違い、男性の着物の色を女性の着物の色と合わせるだけでとてもシンプルで簡単でした。

気に入った着物を選んだ後は、三階に移動し着替えました。男性の着替え場所は地下一階です。

私は着物を着ることには比較的慣れている方ですが、夫にとっては初めての経験で、すこし戸惑ったと話していました。

着付けの際には体を垂直にまっすぐに見せる必要があります。そのためにタオルを着物の中に入れ、紐で縛りきつく締めるなどの工程があります。
しかし、店員さんが私たちの着付けをする際に日本の伝統的な着付け方法を保ちながらも彼女は私たちが苦しく思わないよう気を使ってくださいました。

私は、着物に合うよう、ナチュラルなお化粧をしてもらうため、メイクアッププランも追加しました。

夢館を出る前に、店員さんから貴重品を入れる小さな鞄と私たちのサイズに合った草履を渡されました。私たちが着物に着替える前に着ていた洋服、鞄 そしてその他の持ち物は全て夢館さんの手荷物置き場で保管されます。

全ての準備が整い、京都散策に出発です!

京都散策の準備完了!

着物で京都散策

私たちの京都散策を特別なものにするために、夢館さん在籍のフォトグラファーに同行していただきました。夢館さんでは数名のプロカメラマンが在籍しており、その中の数名は英語も話すことができるそうです。私たちのフォトグラファーは アランさんでした。

京都にはたくさんの観光スポットがありますが、東山は私のお気に入りの一つの場所となりました。白川一本橋から始まり、路地に向かって下って行くと二年坂そして 八坂の塔にたどり着きます。東山エリアは何度訪れても飽きない特別な場所です。

白川一本橋

最初に訪れたのは白川一本橋、祇園北部に位置する場所です。60mにもわたって広がる橋はとても美しい光景として知られ、人々に写真スポットとしても人気です。

夏にたくさんの男の子達が白川の河川敷で遊んでいるのを見かけました。8月の第1週目に訪れると12,000匹を超える金魚が放流される金魚すくいイベントがあり、独自のユニークなイベントに参加数¥ることができます。

東山の南部へ移動し、高台寺の目の前で止まりました。私はカメラマンのアランさんに二年坂にいきたいとお願いをしていたので、少し戸惑いました。
驚くことにアランさんは私たちを独特で情緒溢れる 京都の路地へと案内してくださったからです。私と夫は石塀小路の美しさに感動し、その景色を写真に収めたいと思っていましたが、この地域は撮影禁止地区とされていました。アランさんがこの地域での撮影許可証を持っていると知ったときの喜びは忘れられません。

石塀小路で撮影

とても気温が高く、暑かった為、二年坂でアイスクリームを食べました。以前この地域で結婚式用の撮影をしたため、とても思い出深居場所でした。

記念のためにと普段は私と夫で写真を取ることはありますが、写真を撮られることには慣れておらず少し居心地が悪いように感じることもしばしあります。しかしアランさんは親しみやすく私たちらしさを尊重した撮影で 京都を楽しんでいる心の底からの笑顔を写真に収めることができました。

礼拝室

着物から着替えた後、夢館の店員さんに近くに礼拝室があるか尋ねたところ、幸運にも夢館さんは礼拝室を用意されているとのことでした!

着物を着る前、着た後に礼拝を希望するムスリム観光客の皆様には、夢館にある、柔らかくふわふわしたカーペット、マットが備え付けられたこの礼拝室を使うことをお勧めします。どなたでもゆったりと落ち着いてお祈りができます。礼拝室は3人まで同時に利用できます。ウドゥの際にはお手洗いにあるシンクがご利用いただけます。

夢館の礼拝室

親切な店員さん、親しみやすいフォトグラファー、美しい着物 そして特別な礼拝室のおかげで私たちは楽しい時間を過ごせました!夢館さんありがとうございました!

御予約

https://www.yoyaku-yumeyakata.com/reserve
電話 075-354-9110
(英語, 日本語, インドネシア語)

ハラルメディアジャパンご覧になられた皆様への割引クーポン!

予約クーポンに 書かれているコードを埋め、着物・浴衣 5%オフをゲット!
2019年8月31日までお使いいただけます。

夢館

住所
〒600-8104 京都市下京区万寿寺(まんじゅじ)町128
(五条通北側・東洞院(ひがしのとういん)通りと間之町(あいのまち)通りの間)

電話番号
075 354 9110
営業時間
10:00~19:30 (入店 18:00まで)
店休日
(12月31日〜1月3日)
Website
https://www.en-kyoto.yumeyakata.com/
Email
info@yumeyakata.com
Japan Masjid Finder
http://www.masjid-finder.jp/pray/281

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください