「ル・クール」でハラールのフルコースを堪能
今回の旅の目的は、栃木の2大ハラール店「ル・クール(足利・フレンチレストラン)」「日光軒(佐野・ラーメン店)」で食事をすること、そして、いちごの名産地でもある栃木県で家族そろってイチゴ狩りをすることでした。栃木は東京からだと片道2時間、特急券を含めて2000円ほどで行ける、大変便利でお手頃な旅です。
その日は主人が夕方まで仕事だったため、16時過ぎに出発しましたが、18時半頃には最初の目的地である「ル・クール」に到着しました。
https://www.halalgourmet.jp/restaurant/692
こちらはハラールのフレンチを頂ける貴重なお店です。
オーナーの武井一仁さんは、フランスでの修行を始め国内でも最高クラスのパティスリーでの経験をお持ちの名シェフ・パティシエでいらっしゃいます。
店内にもお店のスタッフの方々の温かさにも、武井さんのお人柄がにじみ出て、ついつい日常から離れて長居をしてしまうような素敵な空間です。こんなところでハラールを安心して頂けるなんて、本当に幸せです。
お食事はコース・アラカルト共に充実しており、ノンアルコールドリンクも私が今まで見た中で一番豊富に揃えて頂いていました。
お酒が飲めない人でも、十分楽しめます。
初めての来店でしたので、お料理はシェフにおまかせでお願いし、ハラールのフルコースを頂きました。
内容はスープ・前菜・サラダ・リゾット・肉料理+自家製バゲット・デザートでした。
娘にもご配慮頂き、サラダ・オムライス・スープのお子様プレートをご用意くださり、大喜びでした。
全てのお料理が大変優しく、でもしっかりと印象に残る味で、恐らくハラールだと言われない限り誰も気づかないと思います。もちろん良い意味で。
その中でも私が個人的に一番印象に残ったのは、メインのお肉料理の「ハラールチキンのグリル 大豆ミートのタコスソースがけ」と、オーナーこだわりの特注品、「オリーブリーフのバゲット」でした。
見事にひき肉の食感や味を再現したタコスミート。
外はカリカリ、中はふんわりとした食感で抹茶を思わせる香りを放つオリーブリーフバゲット。
感動的な美味しさでした!!
制限の多い、また人それぞれで解釈の異なるハラールを提供することの難しさを語っておられたシェフですが、そのお言葉ひとつひとつの中にも「ムスリムにも日本人と同じように楽しく食事をしてもらいたい」というお心が伺え、その気持ちがお料理にもそのまま現れている、と強く感じました。
デザート時には、会話の中で娘がもうすぐ誕生日ということを聞いて下さり、サプライズでハッピーバースデーのピアノ演奏とかわいらしいデザートプレートまで出してくださいました。お腹も心も大満足の夕食でした。
宿泊先の「セレクトイン佐野駅前」へのチェックインは23時近くになってしまいましたが、フロントの方は大変温かく迎えてくださいました。こちらのホテルは「ル・クール」のある足利からも車・電車共に20分ほどの距離にあり、「日光軒」へは徒歩数分で行けますので、ムスリムの旅には絶好の場所だと思います。チェックアウト後も荷物を預かって下さいましたので、翌日のイチゴ狩りには重い荷物を持たずに行くことができました。
http://select-hotels.jp/pc/hotel/sano/
Restaurant Le Coeur
- Tel
- 0284-43-3232
- OPEN
- Lunch 11:30-14:30(L.O 14:00) Tea Time14:30-17:00(L.O 16:30) Dinner 17:30-22:00(L.O 21:00)Sunday: Lunch 11:30-15:00(L.O 15:00) Tea Time 15:00-17:00
- Address
- 栃木県足利市大月町315
- Website
- http://www.le-coeur-heart.com/index.html
- Halal Gourmet Japan
- https://www.halalgourmet.jp/restaurant/692