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ハラールメディアジャパン株式会社の横山です。

毎回独自データを用いて訪日ムスリム客の動向を分析している本コラム、
今回はこれまでよりも俯瞰的な視点で分析してみましょう。

彼らが訪れている場所はどこなのか。その背景は何か。その比率はどう推移しているのか。
訪日ムスリム客が目指す訪問先に先回りしてみましょう。

 
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「データで読み解く訪日ムスリム客の動向」第6回 
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-東京は既に細分化されて検索されている-

図1

まずご紹介するのは検索エリアの比率と推移です。
これはレストラン検索ウェブ・アプリ「ハラルグルメジャパン」の検索結果で、
どの地名を使ってレストランが検索されたのかを示しています。
東京は新宿、港、渋谷といった区単位で検索されており、他都市よりも細分化されているのが分かります。
 
このチャートで注目すべきは、昨年5月以降大阪が新宿を抜いて検索首位に立っている点です。
 
新宿は訪日観光客が訪れる大人気エリアの代表格ですが、
ムスリム対応という点では情報発信が少ないエリアでもあります。
 
それをムスリム対応店舗が急増している大阪が抜き去ったのは
ムスリム対応店舗が積極的に情報発信したことが影響しているからだと考えられます。
 
-首都圏以上に注目度を増している大阪-
 
大阪は今やLCCの本拠地である関西空港を玄関口に、訪日ムスリム客の一大観光地になりつつあります。

話題になっているのはもちろん食。
その中でも好評を博しているのが、とりなべ、牛しゃぶ、たこ焼きです。
 
中でもたこ焼きは大人気で、
ある店舗では「ハラールたこパ(たこ焼きパーティー)」のために来店するムスリムの
実に97%がムスリマ(女性ムスリム)だとか。
 
「やってみたかった」という体験欲求を見事に捉えた結果だといえます。
 
また大阪は食の都・くいだおれの街として有名であるため、
「安くてうまい店がムスリム対応を始めた!」と注目されたのかもしれません。
 
屋台や食べ歩き文化が残る大阪はASEANのそれに近いから親しみを感じると聞きます。
 
エアアジアXが昨年6 月よりクアラルンプール線を週 7 便から週 9 便に、
10 月より週 10 便に増便することとなり、大阪からますます目が離せません。

-長期滞在してもらうためには、地域間連携が不可欠-

チャートでもう一点注目したいのは「その他」の比率が高まっていることです。
 
具体的には、札幌、福岡、神戸といった地方都市や、
中央、世田谷、台東といった都内のエリアが検索上位をうかがっています。
 
つまりムスリム訪日客の検索範囲は徐々に広がっていて、そのスピードは増しているのです。
 
大都市から大都市へといういわば点から点への移動から
点と点の間が密になった面への展開が期待されていると推定されます。
 
チャートで確認すると、大阪の検索が増えると京都の検索も増えています。
港区の検索が減ると横浜の検索も減っています。
 
各地を飛び回る忙しい旅から大きなエリアの中をゆっくり滞在する旅へと、
傾向が変わり始めているのかもしれません。
 
訪日ムスリム客のニーズは、意外と早いスピードで多様化しているようです。

(注)このコラムはThe Daily NNAシンガポール&アセアン版(2016年7月26日)にて
「ハラールという戦略上の選択肢・第六回」として掲載された内容を再構成したものです。

 

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