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農林水産省委託事業・外国人観光客と食の多様化への対応
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/public-sector/events/gv/inbound-activation.html

ハラール対応ノウハウ、事例集はこちら
https://goo.gl/RJzLCn

ハラール食材、調味料の仕入れはこちらから
https://goo.gl/qioDg9

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【1】 2018年12月度ハラールメディアジャパンの動向サマリー
【2】 2018年12月度ハラールグルメジャパンの動向サマリー
【3】 コラム「ハラム用調理器具?」
【4】 TOPICS・セミナー情報

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2019年1月号 #40

皆様、新年あけましておめでとうございます。
フードダイバーシティ株式会社の守護です。
2019年も何卒宜しくお願い致します。

弊社は日本国内のムスリム対応情報を発信するハラールメディアジャパン(http://halalmedia.jp)と、
レストラン検索サイトであるハラールグルメジャパン(https://www.halalgourmet.jp/)を運営致しております。

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【1】 2018年12月度ハラールメディアジャパンの動向サマリ(http://halalmedia.jp
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まず、12月のアクセスランキングは下記の通りです。

★第1位 札幌でおすすめのムスリム・フレンドリー レストラン4選
https://goo.gl/6Sjyru

⇒12月は本当に多くの方が札幌に行かれたのではないでしょうか。
2月は札幌で雪まつり、そして旭川では今年も雪のモスクができるので、こちらも乞うご期待です。
https://goo.gl/dzpMC9

 
 

★第2位 美味しくてたまらない!銀座いつきのハラール天丼
https://goo.gl/gWXohS

⇒いつきさんの人気が止まらず今月も堂々の第2位。
やはり日本を代表する和食である天丼、本当に人気です。

動画はこちらで、順調に再生回数を伸ばしています。
https://www.youtube.com/watch?v=tBxb3O2nzWI

動画制作プランはこちら。
https://www.halalgourmet.jp/ja/getlisted
 
 
★第3位 カメラで撮影!ムスリムフレンドリー商品が瞬時に見つかるAPPが登場!
https://goo.gl/g9kcd1

⇒NTTDocomo様との業務提携で行ったアプリプロジェクトが今月も3位となりました。
実証実験を終えて、いろいろと情報が蓄積してきました。
次なるステップに向けて準備中ですので、整い次第ご連絡致します。

 
 
★第4位 お土産に最適、もち風味のハラール認証きびだんごが 東京・銀座で買えます!
https://goo.gl/sTzxBv

⇒根強い人気のとっとりおかやま新橋館のお土産情報。
今回は下記のような取り組みも行い、集客をさらに加速させました。
https://goo.gl/huUEih
 
 

★第5位 あの大阪の有名店「日本食レストラン祭」が横浜で2号店「日本食レストランMINATO」をオープン!
https://goo.gl/WLi8Km

⇒じわじわと人気が出ているMINATOさん。
OPENして2か月がたち、多くのリピーターも出てきているようです。
そして皆さんはあのハラール牛角煮をもう食べましたでしょうか?
まだ食べていない方は是非ともどうぞ!

動画も是非ともご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=wOCpzJ4TZnI

 
 

最近のトレンドとしてポジティブワードを使おうという流れが出てきています。

 
理由は「ハラール」であったり、「ヴィーガン」という言葉が

そうでない人たちにとって”制限食”というイメージを持たれることが多いからです。

 

“制限食”というイメージよりも”より多くの人が食べられる”のほうが

私は日本においてフードダイバーシティが進むと考えております。
 

 
例えば下記のような表現はどうでしょうか。

「ノーポーク」⇒「牛(鶏)をベースにした」

「ヴィーガン」⇒「植物性100%」

「○○不使用」⇒「選び抜かれた食材を使用した」

「ハラール対応」⇒「世界標準に対応」

※一例です

 

などなど。

 

基本ムスリムやヴィーガンの方においては特定の情報媒体を見てお店を探しています。
 
 
ムスリムやヴィーガンの方だけで売上を成り立たせる場合は、

店頭に大きく出せばいいかもしれませんが、この日本で現状それはなかなか難しいかもしれません。

 
そこで上記のように少し言葉を選ぶだけで、そうでない方の”制限食=損した感じ”を消せるのではないでしょうか。
 

↓コラムもそこに触れました。是非ともご覧ください。

 

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【2】 2018年12月度ハラールグルメジャパンの動向サマリ(https://www.halalgourmet.jp/
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・アプリダウンロードはこちら。
iTunes : https://goo.gl/kpdzxf
Google Play : https://goo.gl/mhKbw7

・アプリダウンロード数
⇒192631(2018年12月末日)

・掲載はこちら
https://www.halalgourmet.jp/getlisted

★2018年12月アクセス数の多かったお店のランキングは下記の通り。

1 CURRY HOUSE CoCo壱番屋(秋葉原) https://www.halalgourmet.jp/restaurant/202472

2 日本食レストラン 祭(大阪)https://www.halalgourmet.jp/restaurant/756

3 新宿御苑らーめん桜花(新宿) https://www.halalgourmet.jp/restaurant/646

4 CURRY HOUSE CoCo壱番屋(新宿)https://www.halalgourmet.jp/restaurant/557841

5 Ayam-YA御徒町店(御徒町)https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/453255

6 すし賢(浅草) https://www.halalgourmet.jp/restaurant/640

7 ハラール焼肉成田屋 祇園店(京都)https://www.halalgourmet.jp/restaurant/362091

8 Halal麺亭 成田屋 祇園店(京都)https://www.halalgourmet.jp/restaurant/657

9 麺屋帆のる(大阪)https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/828595
10 銀座天丼いつき(銀座)https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/398760


 
⇒CoCo壱番屋さんが13か月連続の1位となりました。
そして新宿店もじわじわと4位まで上がってきています。
 
 
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【3】 コラム「ハラム用調理器具?」
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先日、1年前くらいからムスリム対応に取り組んできたとある飲食店様と話していました。

 
 

守護「最近どんな感じですか?」
 

店長「結構いい感じで、ムスリムのお客様の売り上げが全体の1割くらいになりました。
そのうち9割くらいがHMJを見てご来店されていますね。」

 
守護「そうですか、いい感じですね!」
 

店長「それにあたって最近あるお店のオペレーション変えたんです。」

 
守護「どんなことを変えたんですか?」

 
店長「以前はハラール用調理器具を用意していたのですが、実は今逆になっているんです」
 

守護「と、おっしゃいますと?」
 

店長「実は仕込みなどをすべてハラール行うようになったんです。
正直、料理酒などを使わなくても工夫すればしっかりと味が出せることに気づきまして。
また、ハラール対応した調味料のコストや味にも文句ないので、仕込みから変えちゃいました。
今ではハラールでない牛肉などを焼くときだけ、別の調理器具を使うようになりました。
これまでのお客様も普通にハラールのものを食べています。気づいてないと思います。」

 
守護「そうですか、素晴らしい対応ですね!ちなみに料理現場から不満などは出ませんでしたか?」
 

店長「いえ、寧ろオペレーション上、とても楽になったと言ってます。」

 

とのこと。
 
 

これは本当に素晴らしい対応事例だと思います。

 
料理現場も1年間対応をやってきて、結果も出てきたら当然その次は効率化を考えます。

 

要はそれまで通常とハラール、二つのオペレーションでやってきたわけですが、

ハラールをゼロから作るのではなく、全料理のベースをハラールで仕込んでおいて、

ムスリムにはそのまま提供、一般の日本人にはそこから要望次第でハラールでない牛肉などを足して提供するようになったわけです。

 
 
逆はNGですが、一般の日本人にハラールを出していけないというルールはありません。

 

最近ではさらに進化を遂げていて、今はいつ誰がきてもいいように、

「S&Bさんのゴールデンカレー(ベジ対応)&大豆ミート」でカレーも仕込むようになったようです。
https://goo.gl/A56aqi

 

多くの企業様がハラールに取り組むときに最初はゼロから作ろうとしますが、

もちろん慣れる意味ではとても重要だと思います。

 

しかし、慣れてからは現場オペレーションを考えて、こういったやり方で進化させていくことが

無理無駄ムラなくやっていくための重要な対応になると思います。
 

 

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【4】 今後のイベント情報
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https://halalmedia.jp/ja/events/

■1月9日 インバウンドおもてなし研修会 in 下関(山口県)
https://halalmedia.jp/ja/event/yamaguchi-halal-vege/

■1月22日 ムスリムおもてなしセミナー 〜現場の声から見る対応方法〜 in 姫路
https://halalmedia.jp/ja/event/muslim-omotenashi-himeji-2nd/

■1月28日 農林水産省委託事業・外国人観光客と食の多様化への対応 in 大阪
https://halalmedia.jp/ja/event/inbound-halal-food-diversity-osaka/

■1月29日 農林水産省委託事業・外国人観光客と食の多様化への対応 in 名古屋
https://halalmedia.jp/ja/event/inbound-halal-food-diversity-nagoya/

■1月31日 農林水産省委託事業・外国人観光客と食の多様化への対応 in 仙台
https://halalmedia.jp/ja/event/inbound-halal-food-diversity-sendai/

■2月19日 ムスリム対応セミナー in 千葉市
https://halalmedia.jp/ja/event/muslim-chiba-halal-seminer/

■2月20日 世界水準の食のおもてなし ~フードダイバーシティとインバウンド~
https://halalmedia.jp/ja/event/inbound-market-halal-vege-vegan-etc/
 
 
「全国の実例を集めた講演」における講師派遣の依頼はこちらまで。
info@food-diversity.co.jp

https://halalmedia.jp/ja/request-for-seminar-and-lecture/

長文をご覧いただき、誠にありがとうございました。
また、こういう情報が知りたい、こういうデータがほしいというご要望を是非頂きたく思います。

是非本メールをご活用いただき、皆様のビジネスにお役立ちできれば幸いです。

引き続きフードダイバーシティ株式会社をご愛顧頂けます様、何卒宜しくお願い致します。
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