本メールは、以下のみなさまに配信しております。
●弊社のお客様
●メルマガ登録をされた方
●弊社代表やスタッフとお名刺交換させて頂いた方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HMJの横山です。
今日のテーマは
「伝わらないと選ばれない」
最近あちこちで
「ハラール対応は情報開示だ」
と言われているのを聞きます。
現に開国兄さん(守護)も連発していますね。
確かにそうなんですが、
伝わったからこそ選ばれるんだな、という実例に
最近何度か遭遇しました。
例えば先日シンガポール人のムスリム家族と五人で
新宿にあるハラールのすき焼きレストランへ行きました。
そこで別グループの四人連れムスリム旅行者に会ったんです。
聞くと、
「ハラールグルメジャパンのアプリを見てきた」
と言うんです。
本当の話ですよ、これ。うれしいですね。
遡ってその数日前には
大阪の日本食レストランの女将さんにこう言われました。
「ハラールグルメジャパンのスマホ画面をかざして、
お客さんがここか?ここか?と聞かれるんです。
お互い英語が話せなくても通じるもんですね(笑)」
私、その時思ったんですね。
あー、もうこれは情報開示だけでは足らないと。
発信していかないと伝わらないし、
伝わらないと選ばれないなと。
ムスリム対応店が増えていく中では
こうした情報対策が明暗を分けるようになるなと。
考えてみれば、当たり前のことですよね。
それからこういう事もありました。
飛騨高山に行くというムスリム旅行者と会ったんです。
「どうして飛騨高山に行くの?」と聞くと、
「ハラールメディアジャパンでよく紹介されているから、
ハラールグルメジャパンにお店がたくさん登録されているから」
ええー、マジですか。それだけの理由?
それからこんな事も。
「京都タワーにあるお祈りスペース。
以前は1日5人ほどの利用者だったけど、
ハラールメディアジャパンに紹介されてからは最近多くて50人は利用していますよ」
ホンマかいな。逆に急に増えて迷惑になってないかな。
シンガポールからのムスリムに至っては
「ハラールグルメジャパンのアプリは
私たちにとってライフラインなの」
ぞっとしましたね。
もちろん嬉しかったんですが、
自分たちの責任の大きさというか
これは相当情報の到達力が上がったなと
背筋が伸びる思いでした。
ハラールメディアジャパンはほぼ毎日
日本のハラール情報を世界へ多言語で発信しています。
お陰様で今年の元日で2周年を迎え
本日までに現場の一次情報を基にした752本のニュースをリリースし、
世界中のムスリムに情報を伝えられるようになりました。
情報開示から情報伝達へ。
今一歩踏み込んで、選ばれる存在になりましょう。
「あ、伝わった!」
という体験をあなたもしてみませんか。
ハラールメディアジャパンがお手伝いします。
■2月23日 外国人観光客受入のためのおもてなし研修会 ~飲食施設の多言語対応とムスリム受入について~
http://goo.gl/1Zw3nM
■3月7日 【宮崎県庁主催】ムスリムウェルカムセミナー
http://goo.gl/K0L1DO
■3月17日 3月度【定例】ハラールビジネス・開国情報共有会&懇親会
http://goo.gl/Apwre0
長文をご覧いただき、誠にありがとうございました。
また、こういう情報が知りたい、こういうデータがほしいというご要望を是非頂きたく思います。
是非本メールをご活用いただき、皆様のムスリム対応においてお役立ちできれば幸いです。
引き続きハラールメディアジャパン株式会社をご愛顧頂けます様、何卒宜しくお願い致します。
──────────────────────────────────
メルマガ発行者:
ハラールメディアジャパン株式会社
メルマガ編集スタッフ
住所 : 〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南二丁目一番2号 RKF恵比寿ビル5F
E-Mail : information@halalmedia.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2015 Halal Media Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
※バックナンバーはこちら。
http://goo.gl/L5NQ8T
※ご登録情報に誤りがありましたら、お手数をおかけして恐縮ですが、
information@halalmedia.jpまでご連絡ください。
ご友人に配信ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記のリンクをご紹介下さい。
https://goo.gl/yXvcQi
配信停止をご希望の方は、下記のリンクから解除手続きをしてください。
https://goo.gl/vA1nW5